**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

暑くなっても脱げないもの

6月に入りましたね。梅雨前から急な真夏日がやってきたりして、この温度変化に体がついていきません。


さて。この時期のお楽しみ、それはペディキュア!サロンだのジェルだのには手を出さず、昔ながらのマニキュアを自爪にヌリヌリするやつです。手の爪はすぐに剥がれてしまったりするので何も塗りませんが、足の爪は比較的長持ちするので、夏場は必須です。

…というか、何も塗ってない足の爪を他人に見られるのが恥ずかしいんです。


普段は靴下や靴で隠れている足の爪が、何も塗ってない状態で他人の目にふれる…。それは、ムダ毛処理をしていないワキを見られるのと同じ感覚…と思うのは私だけでしょうか?


とにかく、夏はペディキュアを塗るんです!手のように人の顔の近くに行かない足は、パッと見ても塗っているのが分かるよう、派手めな色を選びます。しかし、頻繁に塗り直さないため、一度買ったマニキュアが全然減りません!とりあえず1シーズンは同じ色を塗り続け、使えそうなら次のシーズンも使いまわします。


ところが私、どんなに暑くても靴下必須の人間なのです。足の裏にかく汗が半端なく、家の中でも靴下。サンダルを履くときも靴下。しかし、ごくたまに海や川へ遊びに行くときはビーチサンダルになるので、裸足。そうです。この年に数回のビーチサンダルを履くときのために、せっせとペディキュアを塗るのです。


普段は足にも手にも塗らないので、お風呂に入るときにかわいい色の爪が見えると、テンション上がっちゃいます♪


夫や娘の突然の「海にいこう!」に備えるため…今年もそろそろ塗りますか。