**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかんだ言って、紫外線に当たらないのが一番

春ですね。 なんだか、年々紫外線に恐怖を感じる時期が早まっている気がします。今年は3月中旬くらいから、運転中に手の甲に感じる紫外線が恐ろしくなってきました。多かれ少なかれ紫外線は一年中降り注いでいるので、本当は一年中ケアしないといけないんで…

大きすぎる書店で本を買えない理由

時々、一人で大きな書店へ行きます。毎回、ずらりと並ぶ書棚にぎっしりと詰まった本を眺めながら、「さて。どの本を買ってやろうかね」とワクワクするのですが・・・結局一冊も買えずに帰宅する、ということがほとんどです。 「今日はこれを買う」と決めて出…

娘、小児矯正を勧められる

迷っています。 娘が、8歳にして初めて歯医者で矯正を勧められました。 小学生になった頃から、周りのお友達で矯正をしている子がチラホラと表れだしたのですが、私も夫も歯並びに悩んだことがなく、我が家と矯正は無縁だと油断していました。 娘、歯並びは…

娘、英語教室に行きたがる

娘が、学校からの帰り道に一枚のチラシをもらってきました。「こども英会話教室開校」とのこと。 「ママ!これ行きたい!」 いや、ないないないない と心の中で叫びました。 娘は現在、ピアノのレッスンに通っています。しかし、家で全く練習しないのです。…

小学2年生女子の門限問題について

我が家には小2の娘がおりますが・・・とんでもない不良娘です。 毎日のように学校から帰ってくると友達が誘いに来て、一緒にどこかへ遊びに行ってしまいます。 「○時までには帰ってきてね」と約束しても、絶対にその時間に帰ってこない! [時計がなかった」…

新鮮な旬の食材が手に入るということ

とあるエッセイで「玉子の旬」について書かれているのを読みました。へ~玉子にも旬があったんだ。 野菜はなるべく地元で採れたものを、近所の産直で買うようにしています。産直に行くと、旬の野菜がよく分かりますね。冬場は立派な大根や白菜が安~い値段で…