**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

他人事ではなくなってきた、シミ問題!

私には、10代の頃からの付き合いの友達がいます。彼女は私より5歳年上。いつでも私の人生の先輩として、良き相談相手になってくれます。知り合ってからそろそろ20年。私も彼女も歳を取りました。お互いお母さんになり、白髪も増えました。そんな彼女、知り合…

知らなかった、今の結婚式の招待状事情

30代後半ともなると、結婚式に呼ばれる機会がぐっと減ります。同世代の友達はほとんど結婚してしまったし、専業主婦なので「職場の後輩の結婚式」なんかもありません。先日、夫が「職場の後輩の結婚式」に招待されました。招待状の「ご出席」のところにマル…

誰に見られても恥ずかしくない腕時計

結婚10周年の今年、記念にちょっといい腕時計を買ってもらいました。 高校時代はベビーGを愛用していましたが、大学生になってケータイを持ち歩くようになってからは、腕時計に必要性を感じず着けていませんでした。 子どもが生まれてからも抱っこの邪魔…

年に一度の大イベント、幼馴染みへのプレゼント!

私には、小学1年生からの幼馴染みがいます。高校卒業してからはそれぞれ違う県へ進学して、会う機会もすっかり減ってしまったのですが、いまだにお互いの誕生日にはプレゼントを贈りあっています。その友達の誕生日が4月。そろそろプレゼントを用意しなくっ…

ニュースで流れる記者会見映像が、我が家の光景と重なる

偉い方が、記者からの質問に対して激昂し退場してしまう、というニュースがありました。 「あらあら」と思いつつその映像を観てみると・・・なんだこのデジャヴ感?こんなやりとり、前にどこかで・・・あ!私と娘のケンカそっくり! 小学3年生で口が達者な…

春だしヘアスタイルをチェンジしたい!けど・・・

娘の春休みが終わり、やっと一人で動ける時間ができたので、髪を切りに行って来ました。長いことショートヘアを続けており、髪が伸びるとすぐにボサボサになってしまうため、だいたい1ヶ月に一度は美容室へ行きます。 基本オーダーは「前と同じで」で終わる…

やっぱり便利なネットショッピング

今やネットで洋服を購入するのは当たり前。しかもポチっとやってから、2~3日で商品は届きます。 が!一昔前はそうではなかったですよね! 私が「通販」なるものを利用しだしたのは娘を妊娠中。当時はスマホなんかなかったので、パソコンで購入していまし…

今年は必要性を感じている子どもの保険

娘が学校から毎年「子ども保険」的な申込用紙をもらってきます。 365日24時間対応で、子どもが他人に怪我をさせてしまったり、物を壊してしまったときに保障してくれる、というような内容です。高額なプランになると、子ども自身の怪我や病気、また親に…