**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

10年住んで初めて入ったスイッチ

いきなりですが、私の実家は汚いです。中学高校時代の6年間を今の実家で過ごしたわけですが、新築でひっこしした家が、6年後にはキッチンは油汚れでベタベタ、お風呂はカビだらけ、という状態でした。でも、そんなもんだと思っていたんです。6年も住んでいたら、家なんて汚れるものだと。


と言うわけで、私が10年近く住んでいるマンションは、なんてキレイに使っているのでしょう、と自負しておりました。キッチンの換気扇もこまめに(年に数回)しているほうだし、お風呂も多少カビは生えてるものの、ゴムパッキンが真っ黒け、という私の実家の状態とは比べものにならないくらいキレイです。


しかし、夫は我慢ならない様子。何かにつけて「風呂のカビが嫌だ」とブツブツ言っておりました。確かに、夫のお母さんは大変なキレイ好きで、築20年近く経つ家はどこもピカピカ。お風呂場もヌメリやカビはほとんどありません。

育ってきた環境が違いすぎるのです。


「カビが嫌だ」と言われても右から左へ聞き流していたわけですが、何がきっかけか全く分かりませんが、突然スイッチが入ったのです。どこにボタンがあるか分からない、私のカビ取りスイッチ。


夕方の忙しい時間でしたが、カビのひどいお風呂の蓋のパッキンにカビキラーをシュッシュ。扉のパッキンにもシュッシュして、垂れてしまわないようキッチンペーパーでパック。待ち時間に夕食の準備。


頃合いを見て風呂場へ行き、シャワーで風呂フタをすすぐ。なんと!黒いカビが見事に消えて、真っ白!あぁ気持ちいい!扉のカビは根深かったようで、真っ白にはなりませんでしたが、かなり薄くなりました。繰り返せばキレイになるのかな?



…次にスイッチは入るのが何年後になるのでしょうか。