**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

いらない服はネットで処分

猛暑が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そして夏が終わればそろそろまた衣替えの季節になりますが、いらない服やもう着なくなった服、皆さんどう処分していますか?

私の場合はインターネットを使用していろいろな方法で処分しています(例えば「洋服 売る」で検索して調べます)。

以前はリサイクルショップなど直接買い取り業者に持ち込んで買い取ってもらっていたのですが、面倒なのとかなり安く買いたたかれるのでやめました...。

新品でまったく着ていない服を10着ほど持って行っても数百円にしかならなかったことがあり、かなりショックだった思い出があります。当時は知識もなかったのでこんなものかと思って買い取ってもらったんですが、今思えば後悔の嵐です。

それと最近スマホのフリマアプリ(メルカリ)を使い始めました。これだとなかなか売れないですが、売れた時には業者に買い取ってもらう何倍の金額で売れます。手間はかかるんですけどね。

フリマアプリでも売れないような服は、ポイントサイトなどでキャンペーンをやっているときにネットで宅配買取してくれる業者に買い取ってもらうこともあります。

ポイントサイトなどではときどき査定に出すだけでもポイントがもらえることがあるので、実質とてもお得に買い取ってもらえることになります。もちろん送料も無料ですよ。

また以前利用したことがあって、割と高く買い取ってもらえたのが、ナチュラル系の服を専門に買い取ってくれる業者です。要は自分の服の価値(自分にとってはいらない服だけど)を良く分かってくれる業者に買い取ってもらうことが高く買い取ってもらうコツなんですよね。

もう捨てようかと思っていたようなものも意外と高く買い取ってもらえて驚いたことを覚えてます。

ちなみに他の業者では新品の同じブランドのものでも数百円しか査定してもらえなかったのに、そこでは何回か着た同じブランドのものを何千円で買い取ってもらえましたよ♪