**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

新しい図書館がオープンしました!

先日、市内に2つ目の市立図書館がオープンしました。

元々は、我が家から歩いて数分の場所にある昔ながらの図書館だけでした。そんなに広くはないのですが、私や娘が本を借りるには不自由しませんでした。

新しくオープンした図書館へ行くには車で15分程度。歩いて行ける距離に図書館があるのに、わざわざ遠くの図書館を利用することはないだろう…と考えていたのですが、この新しい図書館、売店があるのです。


近所の図書館は、映画が上映できる多目的室や子ども用の絵本読み聞かせ室はあるものの、飲食についてはウォータークーラーがあるくらい。小さな読書スペースもありますが、とにかく座席数が少ないため、大体いつも満席です。まさに「本を借りたり返したりするだけの図書館」なのです。

ちなみに、学生さんが勉強できるようなスペースもありません。


ところが新しい図書館には、吹き抜けで天井が高く開放的な売店や飲食スペース、あちこちにたくさんの椅子が設置された読書スペース、ガラスで区切られた学習スペースもあるとのこと。「耳をすませば」で雫と聖司が通っていた図書館みたいじゃないか!そしてその図書館のすぐ近くには中学校があるのです。そこの中学生、いいな!


残念ながら、娘が通うことになる中学校はその図書館から離れた場所にあるため雫と聖司のような甘酸っぱい図書館ライフは送らないと思いますが…。


もうすぐやってくる夏休みに、娘と一緒に一日図書館にこもってのんびり読書三昧もステキだな〜♪