**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

18年後を想像してみる

先日、娘と二人でプラネタリウムへ行って来ました。子どもの頃以来、数十年ぶりかな?リクライニングの椅子や暗く静かな館内で…うっかりウトウトしてしまいますね。

ぼんやりと聞いていた解説の中に、今年の夏に皆既日食が見られる、という話がありました。残念ながらアメリカあたりでしか見られないようですが、なんと日本で皆既日食が見られる年もあるそうです。


2035年9月2日。18年後に、北関東から北陸にかけて皆既日食が見られるようです。


見たい!海外まで行くのは無理だけど、日本国内だったら行けそうな気がする!しかも2009年の日食のような離島とかではなく、北関東で見られる!


天体好きな方は、すでにベストスポットに宿泊予約とかしているんでしょうか?


18年後。娘もすっかり大人になっているはず。夫と二人でのんびり旅行がてら日食見学に行くのもいいなぁ。

日食が近づくと、日食グラスも品薄になるだらうから、今のうちに購入しておこうか??

なんだか夢が広がりますね〜。


解説の方によると、「日本人の半分くらいの方は、皆既日食をみるためにこの地域に集まってくるのではないでしょうか」とのこと。

ですよね。みんな、見たいですよね。

スポーツ観戦などと違って、一箇所に集まらなくても太陽さえ見えれば鑑賞できる日食。しかも無理!


しかし、天気は空気を読んではくれません。2035年9月2日。この日だけはなんとか晴れて欲しいものです。

時期的に台風がやってくる可能性もありますが〜…。