**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

生まれて初めての整形外科へ

何がきっかけだったのか分かりませんが、右股関節を痛めました。普通に歩いたり座ったりするのは平気なんですが、あぐらをかくような、膝を曲げて外側に開く体勢をとるとイタタタとなります。


日常生活に支障はないので放っておいたのですが、一ヶ月を過ぎても良くならないし、もともと腰痛持ちなので、股関節の不具合が腰に影響するのも怖くて、自宅から徒歩5分の整形外科へ行ってみました。


整形外科を受診するのは初めてです。朝一の受診で、受付で名前を書くのですが、待合室で待っている人は数人なのに、名簿には名前がズラリ。え?さっき診察が始まったばかりなのに、この名前を書いた人たちはどこへ行ってしまったのか…。


と謎に思っているとすぐに診察室へ呼ばれ、レントゲン。異常なし。「では、リハビリで様子を見ましょう」と先生。看護師さんに連れられて、別の部屋へ入ってみると…患者さんがたくさん!さっきの名簿の人たちは、ここへ来ていたのです。


リハビリフロアには、自転車をこぐような器具や腰を引っ張る器具。患部に電気を流す機械もあります。ベッドでは、リハビリの先生が患者さんの足を伸ばしたり曲げたりしています。


「◯◯さーん、次こちらへどうぞ〜」「△△さーん、こっちで前回やったストレッチやりましょう」との声が飛び交います。


凄い!なんか、私の股関節の痛みなんて、すぐに治りそう!


というわけで、整形外科通いが始まりました。しばらくは頻繁に通ってリハビリする必要があるようですが、この機会に腰痛の方も完治させたいな〜。