**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

知らなかった、今の結婚式の招待状事情

30代後半ともなると、結婚式に呼ばれる機会がぐっと減ります。同世代の友達はほとんど結婚してしまったし、専業主婦なので「職場の後輩の結婚式」なんかもありません。


先日、夫が「職場の後輩の結婚式」に招待されました。招待状の「ご出席」のところにマルをつけていた夫が一言。


「最近は、招待状にすっごいイラストを描いて返信するのが流行ってるらしいね。え?知らないの?」


……知りませんよ。もう何年も結婚式に招待されてませんからね。



私が招待状をもらっていたころなんて、せいぜい「ご出席」「ご住所」や「ご芳名」の「ご」や「ご芳」を二重線で消すくらい。招待状にイラストってどういうこと??とネットで検索してみました。皆さん、ご存知でしたか?「ご欠席」を二重線で消さず、うまいことイラストで隠す、という高等な技術を!



ネットでいろいろなイラストを見ていたのですが、まず感じたこと。


「この時代に結婚式に呼ばれなくて良かった〜!」


画力ゼロの私には、こんなことできません!結婚式って、ただでさえ何着る?ご祝儀はいくら?と考えなきゃいけないこたがたくさんあるのに、「どんなイラストで返信する?」なんて考える余裕はありませんっ!


このイラストを描いて返信する手法、マナーには反するため、相手を選ぶ必要があるそう。

何それ!余計ややこしい!


どんなものが流行るか分からない世の中ですね。娘が結婚する頃には、また新たなブームが巻き起こっているのでしょうか?

お母さん、ついていけるかな。