**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

今年は必要性を感じている子どもの保険

娘が学校から毎年「子ども保険」的な申込用紙をもらってきます。

365日24時間対応で、子どもが他人に怪我をさせてしまったり、物を壊してしまったときに保障してくれる、というような内容です。高額なプランになると、子ども自身の怪我や病気、また親に万一のことがあった場合に育英費用を補償するというものもありました。

 

正直、昨年までは必要性を感じておらず、加入を検討するまでもなく書類は破棄していました。

しかし、3年生になる今年は加入を考えています。

 

1年生の頃は放課後は自宅で過ごすことがほとんどで、親の目が届かないところで遊ぶ、なんてことはありませんでした。しかし昨年度からお友達と遊ぶ日が増え、「誰かのお家」ではなくあっちの公園こっちの公園と移動しながら遊んでいるようでした。

 

娘が自分の責任で遊んで怪我するのは仕方ないんです。ただ、人の物を壊したり、怪我をさせたりしたときのことを想像すると・・・。

ドラマ「カルテット」でも、自転車で人にぶつかってしまった中学生の家族が慰謝料?を支払うのが大変で一家離散・・・というシーンがありましたよね。

 

いやん!一家離散はいやーん!

 

というわけで、今年は保険の加入を検討中なのです。

 

今は徒歩で移動なのでまだ良いですが、そのうち一人で自転車を乗り回すようになったりしたら、しばらくは気が気じゃないかも・・・。

 

どんなに気をつけていても、不慮の事故って起こるものです。備えあれば憂いなし、ですね。