**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

娘、小児矯正を勧められる

迷っています。

 

娘が、8歳にして初めて歯医者で矯正を勧められました。

 

小学生になった頃から、周りのお友達で矯正をしている子がチラホラと表れだしたのですが、私も夫も歯並びに悩んだことがなく、我が家と矯正は無縁だと油断していました。

 

娘、歯並びは悪くないんですよ。

だた、あごが小さいため、今後永久歯に生え変わっていくと全ての歯があごに収まらなくなり、出っ歯になってしまうかも、とのことです。

 

これかの成長で、あごが大きくなれば、その心配はないんだけど・・・って歯医者さんは言われるのですが、それって一か八かのギャンブルじゃないですか?え~困っちゃう!

 

ちなみに費用は総額で30万円ほどという見積もりが出ました。

 

器具を装着するのは寝るときだけで大丈夫そうなので、食事のときに外すなど面倒なことはなさそう。万が一壊れたり、器具の交換が必要になっても、無料で何度でも作り直してくれるらしい。

 

もうすぐ3年生になるのですが、小児矯正ができるギリギリの年齢みたいです。それ以上になると金額も倍以上になってしまうし、奥歯の抜歯が必要になってくるとか。

そんなこと言われると「お金で娘の将来の悩みが解消できるなら・・・」と、30万円払ってあげたくなっちゃいますが・・・30万か円・・・。

 

英会話教室も申込みしようと思っている矢先に、この矯正の話。

 

0円であごが大きくなるのを祈り続けるか、30万円で出っ歯にならない安心を買うか・・・。日焼け止めを買うかどうかで迷っている場合ではなくなってしまったな~。