**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

この時期からの紫外線対策

3月も中旬に入り暖かい日も増えてきましたが、寒の戻りがやってくる日もあり・・・。

 

少し前にも、突然あられが降ってくるという冬に逆戻りしたような日がありました。

「あー寒い、あー寒い」とテレビを観ていると・・・

 

眩しい太陽を浴びながら、水着姿で肌を露出するスタイルの良い女性がテレビに映し出されました。

海の上に浮かんだフロートの上で横たわるモデルさん。日焼け止めのCMでした。

 

めっちゃスタイル良くて羨ましい・・・

 

 

でも日焼け止めはまだ早いわ!

 

と思わず突っ込んでしまった翌日のことです。

 

「日焼け止め、要るな」

 

その日は、前日と打って変わって春らしい日差しが降り注ぐ一日となり、車を運転していると手の甲がジリジリとしてきました。調べてみると、やはり3月くらいから紫外線量は増えてくるみたいです。卒業式の駐車場係りで数時間屋外に立っていた友人が「首が焼けた」と言っていたのも納得です。

 

この時期から日焼け止めのCMが始まるのも、

当然だったんですね!

 

以前に日焼け止めにかぶれてしまったことがある為、夏場はできるだけアームカバーや帽子で紫外線対策をしてきましたが、一応日焼け止めも買っています。

しかし、大量に塗るわけではないので、使い切れずに残ってしまっています。今我が家にある日焼け止めも、去年の残りなのですが・・・効果あるのかな?

 

これ以上シミを増やさないためにも、そろそろ紫外線対策を始めないといけませんね。車にアームカバーとストールを用意しておこう。日傘も手放せなくなるな。

 

さて、日焼け止めは新しいものを買うべき?

そういえば最近は「飲む日焼け止め」なんて言われるサプリとかもあるらしけど・・・・と迷っているうちに夏が来ちゃいそうだな。