**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

娘、英語教室に行きたがる

娘が、学校からの帰り道に一枚のチラシをもらってきました。「こども英会話教室開校」とのこと。

「ママ!これ行きたい!」

 

いや、ないないないない

 

と心の中で叫びました。

 

娘は現在、ピアノのレッスンに通っています。しかし、家で全く練習しないのです。「辞めたいなら辞めてもいいんだよ」と言っているのですが、意地を張っているのかなんなのか、辞めません。家で練習しないので、あまり上達しません。しかし、レッスン料は毎月引き落とされる。そんな状態で英語まで習い始めたら・・・英語の宿題をやらない→身につかない→でも辞めない、という状況に陥るのが目に浮かびます。

 

しかし、夫は娘に英語を習わせたい様子。「今のうちに英語がしゃべれるようになって、お父さんを海外旅行に連れて行っておくれ」だそうです。

 

これまで我が子に英語を習わすなんて考えたことなかったのですが、小学校から英語が必修科目になる、なんて話も聞いたことあるようなないような気がしたので、ちょっと調べてみました。

 

やはり、小学校から英語が教科として取り入れられるようですね!・・・お子さんの教育に熱心な親御さんにしてみたら、そんなの何年も前からの常識だったのかもしれませんが、「勉強なんてほどほどでいいよ」的な我が家にとってはショッキングなニュースでした。

しかも、大学センター入試が廃止になり、英語の試験もコミュニケーション能力を重視されるとか。

確かに、中高と6年間(さらに大学の第2外国語で4年)英語を習ったにも関わらず、コミュニケーション能力ゼロの私の時代の英語教育には大きな疑問が残ります。

 

よし!娘よ!英語を習いたまえ!と、とりあえず体験教室へ申込みをしてみました。

 

それにしても、時が経てば教育も変わるものですね。センター入試が廃止とか・・・。カルチャーショックでした。