**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

小学2年生女子の門限問題について

我が家には小2の娘がおりますが・・・とんでもない不良娘です。

 

毎日のように学校から帰ってくると友達が誘いに来て、一緒にどこかへ遊びに行ってしまいます。

「○時までには帰ってきてね」と約束しても、絶対にその時間に帰ってこない!

[時計がなかった」「帰ろうと思っても、お友達と話してたら遅くなった」とか言い訳ばかりで反省している様子はみられません。

 

冬場で日が短い時期は、さすがに門限を守ってちゃんと帰ってきていました。ところが段々と日が長くなってくると、もう時間なんか気にせず遊び放題。我が家は一応6時からお風呂、7時から晩御飯、その後に宿題と決めているのですが、そのスケジュールがずれる・・・。宿題を始める時間も遅くなり、眠たくなる→集中力がなくなる。なかなか宿題が終わら就寝時間が遅くなる→翌朝起きられない。という、生活リズムグダグダの毎日が繰り返されています。

 

サザエさん」を観て育っているので、子どもが良くない行動を取ったときなどは「ばっかもーーん!!」と一喝すれば反省するものだと信じていました。

 

しかし我が娘、一喝しても全然気にしていないのです。「はいはい」と軽くあしらって終わり。当然、翌日もまた同じことの繰り返しで・・・。

 

娘が小さい頃に「勉強なんてほどほどでいいから、お友達とたくさん遊ぶ子になって欲しい」「親の言うことに縛られないで、自分の選んだ道を逞しく歩んで欲しい」と願っていたのは事実ですが、まさかこんなに親との約束も守らないで遊び放題な娘になるとは・・・。

 

高校生くらいになると、もう家に帰って来なくなるのではないかと、今から不安が募ります。