**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

お日さまの匂い

f:id:akkinan:20170227143826j:plain

 

切干大根の煮物を作りました。

 

大好きなんです、切干大根の・・・匂い。調理したものではなく、乾物の状態の匂いが。干ししいたけも、乾物の状態の匂いが好きです。決して「美味しそうな匂い」ではなく、「いい香り」ともちょっと違うのですが、あの匂いがたまらなく好きなんです。

「なんでこんなに乾物の匂いが好きなんだろう?」と考えて辿り着いた答えが「干したての布団の匂いに似ているのかも」。

子どもの頃、ぽかぽかの太陽に干した布団の匂いが大好きでした。「お日さまの匂いがする~」なんて誰にでも経験あるのではないでしょうか?乾物も天日干しなので、布団を干すのと同じ原理で似たような匂いになるのかな?

 

・・・でもそもそも「お日さまの匂い」って何?とちょっと気になったので調べてみたところ、実はダニの死骸の匂いだとか、布団にしみこんだ汗や脂の匂いだとか・・・。なんだか全然ロマンチックじゃない情報が出てきました。ガクーッ。

 

ちなみに、我が家のマンションはベランダの手すりに布団を干すのが禁止されています。下に落ちたときに危ないからというのが理由のようです。

 

というわけで、うちの娘はお布団の「お日さまの匂い」を知らないまま大きくなってしまうんだな。どうせダニとか汗とかの匂いなんだけど、あの匂いを知らないって・・・ちょっとかわいそうな気もする。

広告を非表示にする