**akina’s simple blog**

年下の夫と小学生の娘との日々。シンプル&ナチュラルな暮らしが好き。。。

お雛様

ふ~!やっと出しました、お雛様!

f:id:akkinan:20170224110948j:plain

 

立春を過ぎた辺りから、出さなきゃ出さなきゃと気にはなっていたのです。しかし、お雛様が入っている段ボールを出すところから、面倒くさい・・・。押入れの奥深くにしまいこんんであるので、手前のモノを全部出してやっとお雛様に辿り着く状態で・・。しかし、そんなこんなしているうちに、気がつけば2月もあと数日ではないですか。何としてでも今日こそは!と意を決しました。

 

我が家のお雛様は、娘の初節句のときに私の母が買ってくれたものです。マンションなので、大きいのはいらない、と一緒に選んだのですが、お内裏様とお雛様だけではなんだか寂しいね、と三人官女や五人囃子がセットになったものを選びました。

・・・全員を飾ったのは、初節句のときくらいでは?娘がチョロチョロ歩く頃には床に置くのが難しくなって、お内裏様とお雛様だけを手の届かない場所に飾ることに。

 

そのままズルズルと「主役の二人しか飾らない方式」が続いています。

今年もやっぱり二人だけ。

 

うちのは木目込みのお雛様で、三人官女や五人囃子もコロコロしていて可愛いんですけどね。

来年はみんな飾ってあげたいな。

 

さ~出したからには、片づけが待っている!出すのは遅くなっちゃったけど、娘のために片付けは早くやらなきゃな。